蛇屋トップページへ

過去の日記
>2012年11月
>2012年10月
>2012年9月
>2012年8月
>2012年7月
>2012年6月
>2012年5月
>2012年4月

 店主日記

2012年12月31日(月)

皆様お久しぶりでございます。
随分と長い間ブログが空白状態となってしまい、気づいたらもう大晦日。
師走とは言いますが毎日走り続けているような12月でした。いつものあっという間なんてレベルでは無く、超特急新幹線はやぶさ並のスピードで終了を迎えようとしております。

現在既に17時を迎えようとしておりますが、これから間もなく妻のご両親を迎えに出発しないといけないのに、蛇屋の準備はまだまだ残っている状況。う〜む。毎年恒例の状態でしょうか。早め早めに予定は立てているのですが、予定通りにスムーズに事が進むなんてまぁ無いです。この世の中ですから。と世の中のせいにしてみたりして。

で、この空白の2週間ほどの間に仕事で使っている蛇屋のマギシステムと言えるようなメインのパソコンが日々圧迫するデータに耐えかねて、とうとう危篤状態になっているものですから、そろそろ引退を前に新システムを導入する決心が付きました。6年以上使い続けてきた相棒ですから小学校の卒業並に涙なしでは語れないですが、新しい彼女はなんとMAC。しかもエアーです。軽いわ綺麗だわスタミナ満点で、パツ金美女の外国人と付き合ったみたいな異文化具合に、どう会話を進めて良いかも分かりませんが、なんとか3日くらいで慣れてきたので人間の美人と違って飽きる感じは無さそうです。

本来、蛇屋のパソコンではHPの作成と商品個体の画像編集が主な利用ですから、どちらかというとマックの方が得意分野だったのですよ。使っているソフトもアドビばかりですし。まぁそれにしてもPCが替わるって大変ですな。ソフトもOS違うので使えませんし、なにより顧客データの移動が終わってます。色々と試行錯誤しましたが完全な状態で引越しは出来ないので、正月はチメチメとデータ修正をひたすら続けて、なんとか引越しを完了させようと思っています。

で、この日記もそろそろお別れです。
そう、今日限りでさようなら。このスタイルは2012年で区切ろうと思います。

来年からはレンタルブログで続ける事となります。
リンク方法などまだ考えておりませんので、臨時ですがとりあえずこちらになります。

http://monsterskeeper.blog.fc2.com/

バナーも何も作っておりません。使い方もまだ分かっておりません。
なんとか少しずつ馴れていきます。

今年最後、そしてこのブログスタイルも最後という事で、本当がガッツり飽きるぐらいの長文を書いてやろうと思ったのですが、まだ蛇屋の作業が残っているので仕事にとりかかろうと思います。

2012年もお客様に支えられ、新しい年を迎える事が出来ました。変化を嫌う野生動物のような性格は、日々変化する市場形状に順応するのに必死ですが、来年はへび年!脱皮の年という事で、新しい事にチャレンジするのが良いという事です。新しい自分探しという意味でも、今回のマックへの乗り換えを決心した次第でございますが、踏みとどまろうとする自分に渇を与え、前進そして変化する努力を怠らずに頑張りたいと思います。2012年本当にありがとうございました!!


2012年12月12日(水)

それにしても毎日毎日、雪が降っております。

生き物の発送をしたいのですが、もう1週間以上降り続けているのではないでしょうか。札幌自体の積雪量はそれほど驚く程では無いのですが、日本各地で暴れている低気圧の影響で、運送状況は劣悪状態です。

航空便も遅延覚悟での荷受しか対応してくれませんので、なんとも悩ましい所。100%なんて無いですが、せめてもっと気持ちよく発送したいものです。発送待ちの荷物がドンドン溜まってしまって、お待ちいただいているお客様の待ち遠しい気持ちは大変分かるのですが、こればかりは天候と輸送状況次第ですのでなんとか宜しくお願いします。

最近妻の具合が良くなく、今日は1時間に1回くらい早く帰ってきてコールが来るので、いつもより早いですが帰宅しようと思います。明日は発送したい所ですが、外では雪がドンドン積もりつつあり不安はつのるばかり。こんなに続くとは・・・まいったもんだ。


2012年12月10日(月)

今日は事務所で仕事をしていたら、ストックルームの方からバリ〜〜ンって音が聞こえまして、最初はネコが花瓶でも倒したのかな。しかたないなぁ〜と思っていたのですが、なんだか違う様子。

で、気になる個体の所に行ってみたら、ケースバイケースの90が割れておりました。ガチョ〜ン。

いわゆる下の部分ですね。あーあ。数少ない90cmケージが殉職です。くそーと思いながらも大急ぎで新たな場所をセットして移動しました。それにしても重い。

そうそう、犯人は昨日の画像でも出てきた3mにしては極太のバーミーズですよ。本人はそれほどフルパワーでブチ破った気は無いのでしょうが、このサイズの筋肉になるとケージの内側で少し力を入れたら崩壊させてしまうくらいのパワーはありますからね。そもそも90cmケージっていうのがありえない状況なのですもん。予想外の大きさに当初は困惑したものです。早く180cmケージに入れてあげたいですね。

昨晩、営業時間が終わってから行った事が1つ。ズバリ携帯電話の機種変!!!

スマートフォンにしてから2年くらい使ったでしょうか。だいぶ本体がくたびれた感じになって、蛇の画像とか写メで問い合わせに対応しようと思っても、これまた画像が悪くて参考にもならないのですよ。カメラ機能が低すぎるのか、今の時代が凄いのか。今販売されているスマホのカメラはコンパクトデジカメ並の高画質で、軽い撮影くらいなら出来てしまう性能ですからね。今回の機種変でレスポンスの良い対応が出来る事でしょう。

ちなみにアンドロイドからアイフォン5に乗り換えです。地図がダメとか色々と悪いイメージもありますが、最初に気になった5にする事にしました。4Sと悩みましたね。実際、1日使ってみた感想としては元々使っていた機種から雲泥の差なので、何も気になりません。もう早いったら驚き。ネットもメールも楽々で、今までの1歩遅れたレスポンスの悪さから開放されて、さくさくです。サックサク。

今まで使っていた充電器などが使えないなど多少不便な所も出てきましたが、毛嫌いしていたマックにも順応できるようになれば、今後の人生でまた少し苦手な物が消える事となり、多少の苦労も報われる事でしょう。今度はPCのマック化でしょうか。う〜む。これはハードルが高い。


2012年12月9日(日)

今日来たお客様は以前にも当店に来ようとして近所まで来たようですが、見つける事が出来ず断念されたという事でした。今日は無事に到着してやっと会う事が出来ました。良かった良かった。皆様も御来店の際は迷うと思いますので、近くまでこられましたらお電話などでご連絡下さい。出来る限りご案内させて頂きます。

冷凍マウスについてですが、アダルトマウスLサイズが久々にメーカー欠品が解消されて入荷の目処が立ちました。来週12日(水)に入ってくる予定になっておりますので、ご希望の方は予めご希望数をお知らせ下さいませ。久々の入荷でご予約分でかなり消費されますので、ストックは少量になる可能性が高いです。明日月曜日の午後15時までであれば、まだなんとか間に合うと思います。

今日は来年の年賀状に使う家族写真の撮影をしました。例年と違う所はやはり蛇ですよね。来年は12年に1度しか訪れないヘビ年!!蛇屋としてはこれは気合の入るところ。ちょうど見栄えのするデカイのがいますから、これを家族写真に取り入れて親戚・友人一同を驚かせてやろうと思います。


写真撮影して思いますが、毎回ほんと同じTシャツ。
別に着続けている訳じゃありません。毎日洗っていますからご心配無く。
ファッションのバリエーションが極めて少ないだけです。

2012年12月8日(土)

皆様、昨日の地震は大丈夫だったでしょうか?東北地方ではまた大きな揺れがあったようなので、とても心配です。冬季の停電などライフラインの寸断は恐ろしいものがありますね。大丈夫で平穏なうちにポータブルストーブやLEDランタンなどのご用意をお急ぎ下さい。大変な状況になってから集めるのは容易じゃ無い事が実感しましたね。溢れていた在庫が一瞬で消える現象には心底驚きです。

先ほどまで依頼を受けていたネイチャーレイアウトの霧発生装置のセッティング用品を買い集めにホームセンターに行っていたのですが、ポータブルストーブが飛ぶように売れていましたね。在庫は山積みでしたが、昨日の地震や先日の大停電で、電源の必要なヒーターやストーブは無力無意味だという事がはっきり分かりました。緊急時用の準備というのは平穏時には面倒で無駄に感じますが、イザという時はこれほど頼もしい物はありません。人間も勿論ですが蛇などの熱帯動物を生かせるアイテムはポータブルストーブしかありません。迷わず買うべし。

それにしても、天候が最悪です。

今日も朝一から発送の予定で、朝早くから店に出て準備をしたのですが、運送状況は昨日からの大風並の低気圧で劣悪状態でした。まだ午前中は穏やかだったのですが、輸送できていない荷物でイッパイで、新たな荷受分は後回しだということで、生き物輸送は慎重大事で撤退してきました。

むしろ昨日発送した荷物が無事に届いたという知らせでホっとしました。半分奇跡かと思いました。関東行きの飛行機は多いのでなんとかスムーズに輸送できたようです。あー良かった。

で、午後になって雪が降ってきたなぁ〜と気楽に考えていたら、もう現時点ではみるみるうちにドッサイ積もっています。

道路は雪でモコモコで、いたるところでタクシーが埋まっていました・・・。タクシーをはじめ後輪駆動は大雪でやはり撃沈。FFよりはドリフトが効いてスムーズに走れますが、埋まると最後。私がセダンを降りた理由もソレ。まぁ今は4駆のセダンが普通ですが、それでも山のように積もった中を走るのはやはりSUVですね。こんな日でも気楽に発進&走行できます。むしろドッサリ積もってモコモコの方が走って楽しいです。すぐスピードダウンしますのでツルツルより安心です。

さて、もう20時を迎えようとしております。まだ道路は混雑しておりますが、ラジオでも聞きながらゆっくり帰りますかな。



2012年12月7日(金)

今日は調子良いですよ。抜群にって訳ではありませんが、2日前に比べたら元気そのもの。って事で、昨日の天候悪化で出来なかった発送を行ったのですが、どうも輸送状況は悪いですね。昨日の大荒れで荷物が溜まっているようで、スムーズな状況では無い様子。なんとか無事に着きまつように。

明日も朝一の発送がありますからね。年末に向けて早めの輸送をしないと、お歳暮争いと重なると輸送が大変です。今年も28日までは営業しますが、実際に生き物の輸送が出来るのは26日くらいまでとお考え下さいませ。




2012年12月6日(木)

昨日は突然ですがお休みを頂きました。ナゼって、カキに当たったからです・・・。いや〜ビックリしましたね。朝起きて、なんだか胸のあたりがムカムカするなぁ〜と思いながらも、身支度をしようとしたのですが、お腹の辺りが怪しい感じになって、トイレに直行して、出てきたと思ったら次は上からと、まぁ忙しい。

うわ〜なんだよー。マジかよー。と思ったら、2日前に食べたカキが原因かと思われます。潜伏期間あるんですね。知らなかった。珍しくスーパーに立ち寄って帰ったら、買わなきゃ良いものをセール品で積んであったカキパックが美味しそうに見えて、ついつい1パックだけ買って食べたら。美味しくてね〜。生で8個くらい食べたかな。小さかったしパクパクと。

それが2日後にこんなになるとは思いもしらず。朝からグッタリだったのですが、昼過ぎの発送予定もあったので、なんとか妻に車を運転してもらって店には出てきて、梱包しようと思ったのですが、新聞紙のクッションを作るのが限界。ダンボールを組み立てる余力も無く、妻に手伝ってもらおうと頑張ったのですが、実際に蛇を入れたりするのは私しか出来ない仕事。床に倒れこんだまま指示も出来ずにただ目をつぶる・・・。もう無理・・・。と諦めて何も出来ずに店から帰宅しました。何しに来たんだか・・・。

そんな事でお客様には大変ご迷惑をおかけしました。予定の発送が出来ずお待ち頂く事になってしまい、今日は絶対発送するぞ!と意気込んでいたのですが、今日はなんと猛吹雪&雷・・・。飛行機は欠航だらけで荷物の引き受け中止という事で、発送出来ませんでした。もう1日お待ち下さいませ。おねがいします。





2012年12月4日(火)

ボールパイソンのHP表記ミスを変更しようと思っていたのですが、メンテナンスに予想以上に時間が掛かってしまい、気づいたらもうこんな時間。相変わらず時間の経過は早く、1日の予定分配のうまくいかない状況に悶々としております。ボールパイソンのミス修正は明日やるぞ〜!!

北海道の天気は悪く朝から雨雨と不思議な感じ。雪じゃなくて雨ですからね。この季節に雨とか暖かくて楽この上ないですが、路面を覆う氷の上に雨ですからツルツルで歩けたもんじゃありません。氷が解けるほど勢い良く降ってくれれば良いのですが、中途半端にジメジメと降るもんだから朝からドヨ〜ンとした雰囲気で部屋も真っ暗でまさにどんよりとした天気です。


ボアコンストリクターインペラトール アルビノへテロの♂個体。
(売れましたありがとうございます。12月7日17:00)
頭部の鼻スジラインが綺麗に太く入っていて、まるで基亜種のようなシャープな顔つき。
全体的な色も現時点では白っぽく美人です。男の子だけど。
と久々のパターンで書いてみたりして。



2012年12月3日(月)

今日もお問い合わせやご注文などたくさん頂きありがとうございます。年末が近いせいかどうか分かりませんが、ココ最近12月に入ってから妙に問い合わせやご注文、ご来店が増えており忙しさと嬉しさで充実した日が続いております。今日もいつも当店をご利用頂いているお客様と色々な蛇を見て触ってあーでもないこーでもないと選んでいると、自分が飼うわけじゃないのになんだかワクワクするもんです。やはり新しい家族を迎えるって良いと思います。

そんな中、HPの表記ミスを色々とご指摘受けまして、確認してみたら大間違いしていました。まずはボールパイソン全個体ですが、飼育許可が【必要】と記載されておりました。これはヒドイ。蛇愛好家の方は常識的にボールパイソンが許可不要などあたりまえですが、初めて飼育する方がみたら勘違いしてしまいますね。これは申し訳ない。「ニシキヘビだし許可必要なのかぁ〜」ってなるかもしれませんからね。明日には全個体の記載変更を完了します。

もう1つは明らかに大型個体なのに「冷凍アダルトマウスLLサイズを食べております」って・・・。どう考えてもラットじゃないと食べないサイズにマウスですからね。いやいや。それにしても人間とは本当に不完全な生き物だなと。むむ、それとも私が特に不完全なのか???

そして先ほどメンテナンスを請け負っておりますジャングルレイアウトをチェックしてきました。埋め尽くすように敷いた苔は部分的に枯れた場所もあるので、ここは張替えをする予定です。その他の植物はこの上なく元気な様子。ピンピンとして前回確認した時よりも育っておりましたね。その中の蛇はもっと元気でメンテナンスしようと思ったら、思いっきり噛み付こうと飛んできましたので、ひとまずプラケースに入れて隔離。そうでもしないとガラスも拭けたもんじゃありません。ジャングルレイアウトの登り木の上で獲物を狙っているような様子は本当カッコイイ。ビブロンボアがこんなに素敵だったとはと、毎回感じさせてくれます。

次はタイマー制御で霧の発生をする予定です。苔の枯れを防ぐ為にも霧発生は効果的だと実験済みです。中々良い品も発見したので、これを加工して霧を発生させようと思います。ジャングルレイアウトで霧が定期的に出たら、これは凄い。絶対良い。あー楽しみ。と、ナゼか私が楽しんでしまっているのです。


パプアンカーペットパイソンCBベビー ♂個体
エサ食い良好で性格も大人しいカーペット。パイソンの入門種として人気です。
大きく育つとドクロのような顔に迫力が出てきます。
¥19,800円



2012年12月2日(日)

予定では昨日の1日からレンタルブログで開始する予定が、全くもって作業が進んでおらず引越しなんて出来たもんじゃありませんでした。という事で、まだもう少しはこちらの日記になるかもしれません。

臨時休業の2日間頂きまして、こちらではイベントで朝から晩まで大忙しでした。2日連続だと疲れもピークでヘトヘトですね。即売会とかだったらもっと元気が出るのですが、どちらかというと一般人向けの布教活動みたいなもんですので、蛇を飼っていない方々との交流はある意味新鮮な体験です。

北海道では先日の悪天候で重要な鉄塔が倒れてしまい、停電が4日も続くという大惨事になりました。蛇屋のある札幌はなんとかまぬがれたのですが、当店のお客様が住んでおられる地域でも大規模停電が続き大変な事になってしまっておりました。

それにしても冬季の停電ほど恐ろしい物は無いなぁと言う体験です。灯油はタップリと皆持っておりますが、燃やす装置であるヒーターは電源が必要なわけで、灯油があっても火がつかないとはなんとも無力。昔ながらの乾電池で動くポータブルが役立つ訳ですね。薪ストーブも勿論平気。相変わらず原始的生活はトラブル知らずですね。

そんな事もあって蛇屋でもポータブルの灯油ストーブを買って来ました。ホームセンターでは売り切れまくっているのかと思ったら、札幌の方はそれほど危機感が無いのか行列になる訳でもなく、普通に積んであり、セール価格にもなって全く奪い合う雰囲気はありません。これはラッキー。

震災が起きた頃からポータブルは絶対に持っていないとダメだなぁ〜と思っていたのですが、なかなか非常品って買う気になれず、今にいたった訳ですが、やっと1台ですが非常時に役立つアイテムをゲットです。これでプリウスでも乗っていれば発電機のように家庭に電気を送り込む事が出来るはずなので、より安心なんでしょうが、そのためだけにプリウスって感じにもなれませんね。

蛇屋はこれでしばらくの停電でも平気になると思うと、数千円の投資で随分と安心したもんです。灯油は常に400リットル以上溜め込んでおりますから、1ヶ月は簡単にもちそうです。色々賛否両論ありますが、原発再稼働への厳しい視線と火力発電増強による電気料金の値上げとCO2増加問題。消費税増税も含め随分と不安定な状態が続いている感じですね。そんな時こそ蛇と触れ合ってリラックスタイムを楽しむのはいかがでしょうか。


ボールパイソンノーマルのサブアダルトサイズ♂個体
¥10,000円

2012年11月28日(水)

今日は動物取扱業の責任者研修会でした。毎度犬猫用の研修内容で面倒なのですが1年に1回受けないといけないというモノでして、なんともまぁ1年の早い事。

今日も相変わらず忙しさMAXで至急出発しないといけないものですから、手短いに記載しますがまずは明日、明後日の2日間は臨時休業を頂きます。休業といっても休んでいる訳ではなくイベントなので発送業務などが出来ないという事です。忙しさにもよりますが電話は出れる時は出ます。12月1日(土)から通常営業となります。

また、本日入荷予定だった冷凍ラットが昨日の猛吹雪で荷物の遅れが出ております。事前にご注文頂いているお客様には申し訳ありませんが、本日発送予定だった荷物が土曜日の発送になってしまいますのでご迷惑をお掛けします。

で、このブログについてですが、引越し予定のご報告。
4月から蛇屋HP内に組み込んだのですが、予想以上の画像量とファイル量によってサーバーを圧迫する懸念がありますので、一般的な外部ブログへの引越しをする予定です。既に登録を進めているのですが、まだ不慣れなもので全く使えておりません。12月1日から開始しようと思いますので、そうなりましたらこちらにリンクを記載しますのでまた宜しくお願いします。

外部ブログになれば自宅からも書くことが出来ますし、スマホからも出来るようになるでしょう。更にはツイッターとかもやってしまうかもしれません。そのときは宜しくお願いします。



2012年11月20日(火)

キャァーーっと叫びたくなるような今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやいや。それにしても何でこんなに毎日忙しいのだろうかと不思議なくらい、あっという間に夜になってしまいます。予定よりも進みが悪くイライラしてしまいますが、日々少しでも進んでいるという事を自分に言い聞かせて納得しています。

ボールパイソンの画像撮影は終わって選別もしましたので、あとは個別のページを作るのみとなりました。30匹分の画像撮影とページ作りと一度に掲載ですから結構大変でした。使っているパソコンが既に骨董品みたいなもんなので、1枚1Mくらいの画像を1000枚カメラから移動しただけでハードは埋まるは動きは遅いわで、なんたるギリギリ感。無駄な画像を整理してなんとか動いてもらいました。

明日にページをイッキに終わらせてしまいたい意気込みなのですが、明日は午前中から色々と行かなくてはいけない用事があって、パソコン作業にとりかかれるのは昼過ぎるだろうなぁと予想。メンテナンスと給餌との並行作業なので勘弁してください。それにしてもパソコンで仕事している時って時間の経過が普通の3倍くらいに感じますね。少し作業したと思ったらあっという間に2時間くらい経っていますからね。恐ろしい。

そんな中、テレビで蛇が出ているという知らせがありチェックしてみたら、イモトさんの珍獣ハンター?でしたっけ。そんなような番組がやっていまして、野性のバーミーズパイソンと撮影をしていました。それがまぁ写っているビルマの痩せている事。

やはりワイルド蛇って少ない乏しい獲物をなんとか捕まえて、ギリギリ生き延びているんですね〜。大蛇だからと言って小動物をガンガン食いまくっているわけではないんですね。アフリカのライオンのドキュメントなどでも餓死寸前をギリギリ生き抜く野生の厳しさみたいなのを見ますが、大蛇も同じだとは色々考えさせられましたね。

それを見てから飼育個体を見たら、まあ色艶の良いこと。安定給餌(収入)の公務員って感じですね。




2012年11月15日(木)

今日も予定通りボールパイソンの画像撮影を行いました。8割ほど完了しました。あと少しという所でカメラのメモリーが残り少なくなったので、一度パソコンへ入れて整理などした所でもうこんな時間です。

前よりも1匹撮影する枚数が増えております。というのもカメラレンズを単焦点にしてから手ぶれ防止のVR機能が無いもので、手持ちで色々な角度から撮影する蛇の場合はブレが出る事が多くなってしまいました。明るいレンズなのでブレづらいのではあるのですが、今まで使っていたVR付きのありがたさを少し感じました。単焦点は味のある絵は撮れるのですけどね。あとはマクロレンズじゃないのでオートフォーカスが迷う迷う。想定よりだいぶ近距離で使っていますからね。しかもボールパイソンの黒い頭部はカメラには辛い条件。なるべくピントポイントが頬の明るい部分になるように狙い撃ちしました。それでも少し手前にピントが来るんだよなぁ。

パステルボールの性別ですが♂7匹♀3匹でした。昨日の日記で64って書いていましたので一応訂正です。撮影が進むと同時に性別も分かるのですが、他の種類は圧倒的に♂が多かったです。通常飼育ならオスの方が安くて良いですが、繁殖計画がある方は♀も必要になってくると思うので悩ましい所。


ボールパイソン バンブルビー ♀ ¥130,000円

意外と思われるかもしれませんが、実は個人的に昔から欲しかった種類です。
パステルとスパイダーの組み合わせで、こんなに凄い表現に。う〜ん。素晴らしい。カッコイイぜ。



2012年11月14日(水)

さてさて、お久しぶりの日記になってしまいました。なんだか毎日忙しくて日記を書いている場合でも無い感じになっておりまして、あっという間に14日ですね。11月も半分が過ぎようとしておりまして、頻繁に書いていますが月日の経過は早いもので、気持ちばかり焦ってしまいます。空回りしないように目の前にある課題を突き進むしかないのですが時間に追われる感は否めません。

ボールパイソン達の画像撮影もなんとか進んでおります。性別判別も同時進行ですので撮影と同時に分かるのですが、10匹いたパステルのオスメスバランスは近い感じでした。確か♂6匹♀4匹だったかな。ポッピングとプローブでダブルチェクしていますので間違い無いでしょう。明日は久々に外での用事が無いので長時間撮影で時間が取れそうです。朝からガッツリ集中して進めたいと思います。

先日初めて来店されたお客様だったのですが、蛇の飼育が始めてという事で飼育機材から飼育方法まで一通り説明させて頂きまして、無事に飼育開始が出来ました。まだこれから色々と疑問質問が出てくるとは思いますが、頑張って楽しんで頂きたいと思います。最近感じる事ですが、札幌の飼育者が増えているような感じがします。地元地域密着型というのも良いもんだと思いますね。ある意味気持ちの中での転換期のような実感があります。

お話していても蛇の話だけで終わらず着ているTシャツの話になってみたり。「そのTシャツ良いですね〜こだわってるんですか?」なんて言われちゃって。

良いTシャツなんですよ。なにが良いって首が伸びない。何度洗っても首がデロンと伸びず形が崩れないもんだから、もう3年以上前に買ったのに今でも現役ですよ。黒いTシャツで首周りが赤色の縁取りがあるTシャツなんですけどね。蛇屋のHP画像でも何度も登場しています。先日の巨大蛇2匹を撮影したブログ画像もコレ。タカ&トシさんと蛍原さんが来た時のテレビ撮影もコレ。

いいかげコレしか無いのかって言うくらい着ています。元々ファッション興味無しなんで着れなくなるまで着ますからね。今も3枚くらいあるシャツをローテーションで着まわしています。夏冬とか無いですしね。蛇屋マニアの方は他にも白地に青色の文字のタイプを知っているはずです。このタイプもテレビで写りましたね。僕の一張羅ですから。

明日から雪みたいです。とうとう天気予報も雪マークが付く季節になりました。まぁそれでも11月で初雪がまだ降っていないなんて珍しいです。歴代3位くらい遅いってテレビで言っていましたしね。積もるのはまだまだ先ですが、タイヤ交換は済んでいますからいつでもOKです。

今日は日本対オマーンでしたっけ。皆さん見ているのかな。私はこれからエサやりですから見れませんけどね。


濃いモスグリーンが美しい♀個体のヤングサイズ。
¥58,000円


2012年11月8日(木)

今日は蛇のマイクロチップで獣医師の所へ行って来ました。まぁいつもの事なので特別でも何でも無いのですが、先生が蛇のレントゲンを撮りたいと言うので1枚撮影して来ました。それにしてもあのナマリ?が入った服みたいなの重いですね。歯のレントゲンとか撮る時も使った覚えがありますが、全身着るタイプは初めて。ズシーっときましたね。まぁ撮ったからってどうって事も無いのですが、内臓の様子だとかチェックという事で。

で、まぁオープンな感じの診察室なので手術台とかもその辺にあるんですが、ふと目をやるとやせ細った子犬が心電図の配線とかたくさんつけて寝ているようにいたのですね。機械を見るといわゆる0の所でピーっとなっているわけですよ。う〜む。これは接続されていないのか・・それとも死んでしまっているのか・・・と機械と犬を何度も見ながら頭では???と。

結果としては死んでしまっていたようで、獣医さんが寂しげな言葉を掛けながら作業をしておりました。私はマイクロチップでしかお世話になっていないので毎回気楽なもんですが、ほとんどの来院者は病気の子を治しに来ているわけですよね。改めて病院って悲しい場所だなぁと実感しました。

白黒で喪に服す個体を。

ホワイトタイガーのようなモノトーンカラーが美しい。



2012年11月6日(火)

最近は雨と曇り天気のオンパレードで、スッキリとした晴れがまるでありません。今日も雨なんだか曇りなんだか分からない天気でドヨ〜ンとしているのですが、寒さだけは比較的落ち着いている状況。まぁそれでもいつ雪が降ってもおかしくない季節ですから、今日は予約していた車のタイヤ交換へ行ってきました。

雪国特有の行事というか作業ですが、半年ごとのタイヤ交換です。これからは勿論スタッドレスタイヤへ交換となるのですが、はっきり言って面倒極まりない。半年ってあっという間の感じで、つい先日夏タイヤへ交換したと思ったら、もう交換です。あー面倒。

タイヤはガソリンスタンドで預けているので、車で向かえば作業をしてくれるのですが、この時期はどこのスタンドもオートバックスもタイヤ館も満員御礼です。それでも街中で初雪が降っていない事もあって比較的すいていましたね。それでも2時間待ちです。これが雪降った後なんて駆け込み交換で6時間待ちとか普通になりますから。まるでディズニーランドです。

昨年までは自分で作業していたので、待ち時間とかは無く車庫前のスペースで純正ジャッキで頑張っていたのですが、車を乗り換えてからは純正ジャッキでも無理な感じになり、ジャッキは出してみたものの、ジャッキポイントも良く分からず作業性の悪さにウンザリして、更にはタイヤ重すぎです。年齢と共に限界を感じて今回からは預ける事にしました。お陰で楽でしたね。何もしませんから。今まで汗だくになりながら3時間もギコギコやっていたのがウソのよう。2日くらい筋肉痛で腰を痛めつつあった作業が無いって言うのは良いですね。その後も疲れていないですから仕事に支障ないですし。

それにしてもスタッドレスタイヤの軽いこと。アルミサイズが17インチになっていますから軽い軽い。タイヤの厚さもあるのでマンホールの段差とか軽い感じで交わします。スタートも軽いし燃費良くなりそうだと期待ですが、逆に転がりは悪くなっているので踏まないと進まず。燃費は変わらなかったですね。昨年は。

さて、今日は色々な方からお問い合わせが。何かと思ったらボールパイソン。そうですね。先日入荷情報をチラっと記載しましたから。大蛇専門なんて言われていますけど意外に普通の種類も結構いるんですよ。HPに載らないだけで。

なんとか近日中に撮影とページ作りを終えて掲載したい所です。パステルだけで10匹もいますので少しずつなんて言ってられませんから。あー忙しい。

先日臨時で買ったニコンのレンズですがF1,8なので明るくて良いです。手ぶれ補正無いですが店内撮影でもイケますね。マクロじゃないせいか接近するとオートフォーカスのピントが微妙なのが残念な感じ。50mm買うなら40mmのマクロにすれば良かったかも・・・と少し自信を無くしてみたりして。


No:1639 ガイアナレッドテールアベラント♂ ¥98,000−
この凄いレッドテール。成長した時を想像するだけでヨダレが出そうです。


2012年11月5日(月)

今日になって知った事なのですが、爬虫類ケージと言えば「レプロ」と名前が出るほどメジャーで多くの方に支持されていたケージですが、その販売元であったトリオコーポレーションが倒産しました。10月の末で自己破産だったようです。

たぶんどこかのメーカーさんが輸入代理店になると思われますが、それまでは手に入らない商品となる可能性もあります。なんとか頑張って復活してもらいたいものです。

先日のレイアウトで納品したライトが不良品でって話はしたと思いますが、なんとそのランプもトリオが輸入していたレプロランプです。これは困ったと思ったら、北海道の担当だった方が最後の最後に頑張って1個だけ確保して送って下さいました。その時は倒産なんて話は周囲には無かったので知りませんでしたが、自分の会社が倒産しているというのにランプ1個の為に頑張ってくれた担当さんに感謝でした。この方は私が総合ペットショップ時代から知っている方だったのですが、その頃もとても良い人で頑張っている姿が現れているような人でした。それ故に最後までなんて良い人でいたのだろうと感動ました。既に連絡は取れない状態ですので、励ましの言葉も届きませんが、良い展開になってくれる事を祈っております。


ボールパイソンのパイボール♂ ¥130,000円
柄の入り方で全く印象が変わってきます。パイボールの柄はダイナミックで独特です。
この子はほとんど柄有りのタイプ。もう1匹頭以外真っ白というのもいます。


2012年11月4日(日)

日ハム負けましたね。残念でしたが北海道人としては最後の戦いまで来ただけで十分頑張ったと思います。ダルビッシュいなくなったのにリーグ優勝ですから凄いなぁ。普段は野球を含めてスポーツを全く見ないのですが、日本シリーズだけはついつい見てしまいますね。ドキドキしますし勝った時のワクワクなど楽しいと思いますよ。

さて、蛇の飼育といえば床材ですが、ペットシーツで最近お気に入りの物があります。北海道から誕生したホームセンター「ホーマック」ですが、ここのオリジナルブランドでDMCだかDCMだか忘れましたが色々と生活用品を出しているんですね。そのブランドのペットシーツが良い。

何が良いって、なんだかシッカリしているんです。カチっと固いというかシャキっとしているというか。ケージの底に敷いた時に、蛇にずらされて下に潜られる率がグンと減りましたね。まぁそれでも大型個体とかは上手に潜るのですが、以前使っていたアイリスよりはかなり良いです。

水色などが多いと思いますが、これは真っ白です。白色の方が蛇が栄えて見えますね。汚れも見やすいしとても良いアイテムと出会いました。ホーマックは東北くらいまでしか無いかもしれませんが、DMC?DCM?ブランドはいくつかのホームセンターと合併した時に作ったブランドなので、もしかしたら近所に売っているかもしれませんよ。価格も勿論安いです。

白色といえば、先ほどナミヘビコーナーにブラックラットスネークのリューシスティックベビーを画像アップしました。7匹いても皆同じ色なので比べようも無いのですが、顔つきなど微妙に違いますので良く見て選んで頂ければ私の苦労も報われます。

コーンスネークよりベビーサイズが大きく、冷凍ピンクが楽に食べられる大きさなのが良いですね。餌食いも良好で神経質な性格を考慮してもコーンより容易な気がします。



ブラックラットスネークリューシスティック ¥30,000円
生まれてすぐでもこの大きさ。安心感ありますね。


蛇屋マニアの方は気づいたかもしれませんが、最近の日記の写真は600ピクセルになりました。
今までは500ピクセルサイズだったのですが、600が入るサイズだったので大きな画像で見やすくしてみました。こっちの事情ですがHPの個体画像も皆600ピクセルなので共通化できて都合も良いのです。

2012年11月2日(金)

3日ぶりの日記になってしまいました。大蛇入荷のお知らせの後に更新が無いと、襲われてるんじゃないかって憶測が迷走するようなので、今日も大忙しで書いている暇あったら作業を進めたいのですが、軽くさらっと書かせていただきます。

それにしても大蛇の画像の反響は予想以上でした。私からすると当店のお客様の自宅にはふつうにいるんじゃないかって思っているので、それほどインパクトのある絵では無いと思ってました。一般住宅に大蛇がいるって言うだけで異常な事だって気づかされたというか、改めて感じたというか、そうですよね。普通の家に大蛇どころか蛇すらいないのが普通でしょうから。

お電話やメールで意見が飛び交いましたが、多くの人が俺も私も欲しい!と感じているようなので、嬉しい限りです。販売店のHPは基本的に大蛇の子供ばかりが掲載されているので、成長した姿の画像は確かし少ないですね。今後はもっと掲載していきたいと思いました。


で、またチビ画像です。ボルネオブラッドパイソンのベビー個体。
茶色〜クリーム色で探すと意外に珍しい理想的なボルネオ色です。
アメリカCB¥65,000円



ボア・パイソン / ナミヘビ / エサ / 飼育器具
ご注文方法 / お支払方法について / 送料について / 到着保障ついて / 訪問販売法表記


monsters keeper 蛇屋 〒064-0913 北海道札幌市中央区南13条西6丁目2番18号
TEL: 011-555-8292  FAX: 011-558-5388 Eメール: info@monsterskeeper.com
Copyright (c) monsters keeper HEBIYA, All Rights Reserved.